2013年08月30日

山寺

お宿を後にして、まずやってきたのは霞城公園犬(笑)犬(足)

348.JPG


笑いながらの用足し(笑)

349.JPG


なんか銅像みっけ犬(笑)

350.JPG


最上義光 公ですね〜

351.JPG


安土桃山時代の武将・・・・・位の知識しかないんですけど(^^;)

370.JPG


うん。かっこいい犬(笑)顔(笑)

371.JPG


公園内には東大手門の中の二の丸がありました

360.JPG


霞城公園は山形城とも言われてます。城っぽいね〜犬(笑)

361.JPG


この上は博物館、嵐は入れないから戻っといで〜わーい(嬉しい顔)

365.JPG


暑かったけど、芝生は気持ちがいいね〜犬(笑)犬(足)

373.JPG


ご機嫌で走り回ってました犬(笑)グッド(上向き矢印)

375.JPG


次に向かったのは、山寺ですexclamation

379.JPG


根本中堂 1365年建立、ブナ材の建築物では日本最古

380.JPG


山門 ここから頂上の奥之院まで1000段近くの道のり

382.JPG


因みに地図だとこんな感じ・・・・・・ハードだ・・・たらーっ(汗)

383.JPG


1段1段、頑張って進んでください

384.JPG


真夏なのに山寺は大人気

389.JPG


それにしても、凄いところに建てました

394.JPG


納経堂・開山堂

397.JPG


山寺で1番古い建物

408.JPG


如法堂(奥の院)参道の最終地点でもあるので『奥之院』とも呼ばれているそうです

400.JPG


ずいぶん登って来ました

402.JPG


いい景色わーい(嬉しい顔)

405.JPG


1689年にここを訪れた松尾芭蕉が残した句が有名な〜

414.JPG


『閑さや 岩にしみ入 蝉の声』です。

415.JPG


因みに山寺は、登ったの旦那だけ顔(イヒヒ)

この日は猛暑日晴れ 私と嵐は車でお留守番してましたぁ〜犬(笑)わーい(嬉しい顔)

418.JPG

最後は登れなかったけど、楽しい山形観光でした犬(笑)るんるん




ニックネーム あらママ at 11:42| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

大平ホテル

お釜を堪能して、やってきたのはこの日のお宿 大平ホテルペット館です犬(笑)るんるん

266.JPG


ここも標高が高い 蔵王温泉にあるので、とっても涼しい〜exclamation

なんとビックリ、お部屋にエアコンがありません。でも必要ないくらいわーい(嬉しい顔)

270.JPG


そして、五つ星の源泉100%掛け流しの天然温泉が楽しめるんだよ顔(笑)いい気分(温泉)

271.jpg


温泉、めちゃくちゃ気持ちよかったぁ〜〜〜顔(笑) 露天風呂最高いい気分(温泉)

次は楽しみにしていた、ご飯の時間です犬(笑)わーい(嬉しい顔)レストラン

272.JPG


綺麗な盛り付けぴかぴか(新しい)

273.JPG

274.JPG


そして、ちょっと奮発してお願いしたコースに使うのが “ お釜 ” のお釜(笑)

277.JPG


焼肉とお鍋が一緒に味わえるんだけど、量が凄い多い顔(笑)

278.jpg


そして楽しいわーい(嬉しい顔) それにこのコースにして正解exclamation×2

286.JPG


だって、嵐も焼肉なら一緒に味わえるもんね〜犬(笑)揺れるハート

288.jpg


ほれほれ、食いたいかぁ〜〜〜顔(イヒヒ) 嵐もご機嫌犬(笑)

289.jpg


お料理はまだまだ続きますぴかぴか(新しい)

291.JPG

292.JPG


隣の席は、とっても大きなゴールデン、海老蔵くん犬(笑) 2歳とは思えないくらい大人しくてイイ子顔(笑)

293.JPG


エビちゃんママとお姉ちゃんが嵐を可愛がってくれてる時もイイ子〜犬(笑)

ちょっと寂しそうな顔してたけど、一回も吠えませんでした。素晴らしいClap

294.png


お釜で作ったお鍋に、名物の芋煮などなどぴかぴか(新しい)

299.JPG

300.JPG

301.JPG


ここで嬉しいサプライズexclamation 希望者には心太のサービスがわーい(嬉しい顔)

302.jpg


酢醤油でサッパリ、心太大好き顔(笑)

303.JPG


さぁて、嵐にはとっておきのステーキをあげるよぉ〜犬(笑)グッド(上向き矢印)

306.JPG


やわらかくて溶けちゃうでしょ〜顔(笑)

308.jpg


最後はデザートぴかぴか(新しい) このイチゴ、サマーティアラって言うんだって犬(笑)揺れるハート

310.jpg


嵐はティアラを食べて(笑) みんな大満足 美味しかったぁ〜顔(笑)

313.png


この後、私はまた温泉へ〜いい気分(温泉) そして流星群を見に外へ夜

もうね、ビックリするくらいの星空で感動しちゃったぁ〜顔(笑) ふたりは爆睡眠い(睡眠)眠い(睡眠)

316.png


そして翌朝、ちょっと肌寒いくらいの中お散歩です犬(笑)犬(足)

320.png


嵐は快適だよね〜犬(笑)るんるん

321.jpg


お散歩の後、ロビーで看板犬のバーニーズのほたるちゃんに会えました犬(笑)

322.JPG


ほたるちゃんってば、太っ腹exclamation 嵐は遠慮しなさーいあせあせ(飛び散る汗)

油断すると本当に食べちゃうんです。今まで何度、親友ティアラのご飯を食べたか(^^;)

323.jpg


ほたるちゃん、いつもゆっくり時間をかけて食事をするんだって犬(笑)エサ

とっても大人しくてかわいいバニちゃんでしたわーい(嬉しい顔)

326.JPG


さて、私たちも朝ご飯レストランわーい(嬉しい顔)

329.JPG


嵐は自分のご飯は一瞬で食べ終わって、のりまきのおねだり〜犬(笑)るんるん

330.JPG


ご飯も美味しくて温泉も良くて、ゆっくり過ごせるいいお宿でしたぁ〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)

331.JPG


この日もいい天気晴れ

334.jpg

ってことで、もうちょっと観光をしに行きます犬(笑)るんるん




ニックネーム あらママ at 13:49| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

蔵王のお釜

山形県で私が1番来てみたかった場所へ〜わーい(嬉しい顔)

214.JPG


蔵王のお釜です顔(笑)

217.JPG


ここは標高1,758mの刈田岳、気温20℃なので〜犬(笑)るんるん

218.jpg


半袖だとちょっと寒いくらい、冷っとして気持ちがいい〜〜〜わーい(嬉しい顔)

220.JPG


嵐も美味しい空気をいっぱい吸い込んで

225.jpg


いい笑顔〜犬(笑)るんるん

226.JPG


もうちょっとお釜に近づいてみようよexclamation×2

228.JPG


って事で降りて行きますダッシュ(走り出すさま)

229.JPG


蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖

釜状なので「御釜」という名前になったんだって〜わーい(嬉しい顔)

230.JPG


いい景色だね〜犬(笑)

231.jpg


こりゃこりゃ来て大正解exclamation×2

234.png


あー、見る事できて良かったぁ〜顔(笑)

236.JPG


ゴロゴロの岩場、滑っちゃってけっこう登るのが大変なんだけどあせあせ(飛び散る汗)

237.JPG


嵐のこのポーズ犬(笑)猫(足) やりきった感満載顔(笑)

241.png


次はもっと高いところまで行って見ようかぁ〜グッド(上向き矢印)

244.png


歩きやすいけど、微妙に疲れる登り坂(^^;) 嵐は余裕だね犬(笑)犬(足)

245.png


もうちょっと、もうちょっと、雲が近い曇り顔(笑)

248.JPG


そして到着、蔵王国定公園の頂上〜犬(笑)るんるん やったぁわーい(嬉しい顔)

250.JPG


頂上から見るお釜もいいね〜犬(笑)るんるん

251.png


猛暑日とは思えない涼しさの中、嵐も大張り切りのお釜観光でした犬(笑)猫(足)

254.JPG


私も大満足〜〜〜顔(笑)

256.JPG

この後お宿へ〜るんるん 続きます犬(笑)



ニックネーム あらママ at 12:22| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

お城と鮎

山形観光2日目、お山にびっしり ぶどう畑を見ながらの移動車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

151.JPG


で、やって来たのは上山城です犬(笑)猫(足)

156.jpg


密かに楽しんでる嵐と城めぐりわーい(嬉しい顔)

松本城 館山城 熱海城 小田原城 鶴ヶ城 小峰城
青葉城 霞ヶ城 と来て、9城目犬(笑)

157.JPG


城の説明読んだけど・・・・・忘れちゃった(^^;)

164.JPG


ここは日陰も少ないし暑いし次に移動だぁ〜犬(笑)犬(足)

153.JPG


で、やって来たのは道の駅 あゆとぴあるんるん

165.JPG


まずはこちらの池に注目〜exclamation

171.JPG


綺麗なお水に鯉がいっぱい魚魚魚

174.jpg


嵐が餌をくれると思ったのか??みんな寄って来た顔(イヒヒ)

176.JPG


でもみんな危険だから逃げて〜〜〜あせあせ(飛び散る汗) 嵐は入っちゃダメ犬(笑)グッド(上向き矢印)

177.jpg


この後は、川の真ん中へわーい(嬉しい顔)

178.JPG


これはヤナ漁って言って、鮎が沢山とれるらしいんだけど・・・・・たらーっ(汗)

179.JPG


ホームページからお借りした写真カメラ

DSC_1004.jpg

DSC00400.jpg


きっと、時間や水温や色々とあるんでしょうね〜顔(ペロッ)

180.JPG


因みに嵐は上でお留守番犬(笑)

181.JPG


旦那と交代、鮎いなかったって言ったんだけど、見に行っちゃった。

183.jpg


でもね、あっちで鮎は食べられそうだったよぉ〜犬(笑)るんるん

189.JPG


ってことで、じゃん顔(笑)

191.JPG


すでにかぶりつかれてるけど(^^;) 嵐と鮎、ご対面です犬(笑)魚

195.jpg


身の部分をちょこっともらったら〜〜〜exclamation×2

197.JPG


えらく美味しかったみたいです犬(笑)グッド(上向き矢印)

198.jpg

さぁて、次の観光に行きますかわーい(嬉しい顔) 続きます犬(笑)猫(足)





ニックネーム あらママ at 22:12| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

米沢でのお宿♪

上杉神社を後にして、やってきたのはお世話になるお宿です家

122.JPG


着いた早々、お昼寝眠い(睡眠)眠い(睡眠) ふたりともどこでも寝られる最強の寝つきの良さ(笑)

123.jpg


そんな居心地の良いお宿 おもちゃばこですわーい(嬉しい顔)

124.JPG


軽くお散歩をした後は、お待ちかねの夕飯〜レストランわーい(嬉しい顔)

126.JPG

127.JPG


家庭的なお宿通り、ご飯も実家で食べてるみたいで美味しい顔(笑)

128.JPG

129.JPG


残念ながらワンコメニューはなかったんだなぁ〜

130.png


でもね、デザートに梨がありましたexclamation

132.JPG


もちろん見逃さないこのお方犬(笑)exclamation

133.JPG


今年初の梨だったね〜わーい(嬉しい顔)

134.JPG


はい、どーぞ犬(笑)揺れるハート

139.jpg


お腹いっぱい、この後お部屋に戻ってみんな朝までグッスリでした〜夜

そして朝晴れ

140.JPG


相変わらず、朝が弱い嵐くんを連れて早朝散歩へ犬(笑)犬(足)

142.png


歩いてるうちにだんだん目が覚めて来たらしくて小走りに犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

143.JPG


早朝散歩は気持ちがいいね〜犬(笑)るんるん

145.jpg


朝からモリモリレストラン ご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)

146.JPG


お宿の奥様にお礼を言って犬(笑)ハートたち(複数ハート)

148.png


とってもゆっくり過ごせる、素敵なお宿でしたぁ〜犬(笑)猫(足)

149.JPG

この後もめ〜いっぱい観光しに車(RV)ダッシュ(走り出すさま) 続きますわーい(嬉しい顔)


ニックネーム あらママ at 12:47| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

上杉神社

松が岬公園内にある、上杉神社へexclamation×2

093.jpg


まずは立派なハスを見て〜四葉四葉四葉

095.png


とにかく大きい犬(笑)exclamation

097.jpg


お花も大きくて・・・・・・かわいい

098.JPG


なんて写真撮ってたら置いてかれた(^^;)

100.JPG


張り切り過ぎだって〜嵐犬(笑)犬(足)

101.JPG


鳩もビックリでみんな飛んでっちゃったよ小鳥小鳥小鳥

102.JPG


そして、後ろに見えるのは上杉謙信ですexclamation

105.JPG


上杉神社は、米沢藩祖である上杉謙信公を祀る神社なんでね。

106.JPG


他にも、天地人の銅像も

109.JPG


なんの相談してるのでしょうか顔(イヒヒ)

110.jpg


さらに、上杉鷹山公・・・・・・?? 誰だろ?

って思ってたんだけど、嵐がつぶやいてる言葉exclamation×2

111.jpg


『なぜば成る なさねば成らぬ 何事も』この言葉、続きがあったのは知らなかったぁ〜

華美な生活は一切せず、質素倹約な生活を自ら行い、米沢では尊い存在にいるらしいです。

112.JPG


因みに、みんなご近所におりましたわーい(嬉しい顔)

113.jpg


さて、お参りしに行きますか犬(笑)犬(足)

115.JPG


なかなか歴史を感じさせる神社でした。

116.png


嵐も歴史のお勉強、お疲れ様犬(笑)猫(足)

118.png

この後お宿へ〜わーい(嬉しい顔) 続きまするんるん




ニックネーム あらママ at 16:44| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

田んぼアート

いわきのお家を出発して、向かうのは山形県だったんだけど・・・・たらーっ(汗)

069.jpg


遠回りになっちゃうけど、会津喜多方方面から入ることに〜車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

で、途中の道の駅で買っちゃった顔(笑)

073.jpg


エヘヘ〜、ラーメンバーガー大好きわーい(嬉しい顔) (嵐にはあげなーい)

075.JPG


それにね、こんなのも売ってましたexclamation×2

076.JPG


中身が しょうゆスープあんと生クリームなんだけど、最高に美味しかったぁ顔(笑)

077.JPG


そのまま峠を越えて、山形県米沢市へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

078.JPG


これが見たかったぁ〜〜〜exclamation×2 田んぼアートです顔(笑)Clap

079.JPG


毎年、違う絵柄で作ってくれてるみたいですね〜

080.JPG


これって、色んな種類の稲を使って色分けしてるみたいですぴかぴか(新しい) 凄いexclamation×2

081.JPG


嵐は、なんかモテてる犬(笑)揺れるハート

082.png


次々来る人にモテてる犬(笑)ハートたち(複数ハート)

083.png


でもね、せっかくここまで来たんだからね〜

085.jpg


ってことで、嵐も一緒に見ますか犬(笑)グッド(上向き矢印)

088.jpg


嵐もビックリの作品だったかな犬(笑)ぴかぴか(新しい)

090.JPG


初めて見たけど、田んぼアート凄いわーい(嬉しい顔)

091.JPG


目立つぴかぴか(新しい)

092.JPG


次に行ったのは、またまた道の駅〜わーい(嬉しい顔)

204.JPG


ここの さくらんぼソフトが大人気なんだってexclamation×2

205.jpg


シャーベットっぽくて、凄いさくらんぼの味がして美味しい顔(笑)

207.JPG


嵐もちょぴっと味見をさせてあげたら大喜びでした犬(笑)るんるん

212.jpg

山形観光、まだまだ続きます犬(笑)猫(足)



ニックネーム あらママ at 18:12| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

いわきの3・11

嵐のお盆は、旦那が住む福島県いわき市に行って来ましたぁ〜犬(笑)犬(足)

004.jpg


もう何度も行ってるからすっかりお気に入りの公園、三崎公園で弾けます犬(笑)グッド(上向き矢印)

005.JPG


ご機嫌笑顔だね〜犬(笑)

006.JPG


いい運動になったかな??

007.jpg


じゃぁそろそろ次に行こうかぁわーい(嬉しい顔)

008.JPG


って・・・・・

010.JPG


またまた走りに行っちゃいました犬(笑)犬(足)

017.JPG


大きな公園で思いっきり走れて良かったね〜わーい(嬉しい顔)

020.JPG


次に行ったのは、いわきららミュウでするんるん

021.JPG


ここでは浜焼きを買って帰る予定だったんだっけど、

2階で開催されてたので見てきました。

022.JPG


テレビで何度も見てたけど、震災、やっぱり怖いですね。

023.JPG


被害の大きさ、なんとも言葉にできません。

024.JPG


なにもかもを飲みこんでしまった津波

025.JPG


この言葉、涙が出そうになりました。

028.JPG


まだまだ復興途中ということを忘れてはいけないですね。

031.JPG


避難所での暮らしは大変でしたでしょう。

いわきにもまだ沢山の仮設住宅があります。

027.JPG


この子も今も家族と一緒に元気に暮らしてるといいな

026.JPG


最後に見た子供たちのメッセージに心を打たれました。

033.JPG


いつもより多めに浜焼きを買って魚

034.JPG


お家でお昼に食べましたぁ〜わーい(嬉しい顔)

035.JPG


まだまだ復興には時間が掛かるかもしれません。

037.jpg

私も出来ることをしたいと、改めて思いました!!


ニックネーム あらママ at 22:24| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

応援隊!!

大きな公園に行って来ました犬(笑)グッド(上向き矢印)

116.JPG


で、なにかを見つけた嵐目ひらめき

125.jpg


ダッシュで駆け寄りますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

129.JPG


到着〜犬(笑)揺れるハート

131.JPG


父と、お友達が公園でパークゴルフを楽しんでましたゴルフわーい(嬉しい顔)

133.png


じっちゃん大好き嵐、応援するんだって犬(笑)グッド(上向き矢印)

135.jpg


ここの公園、ちゃんと18ホールあるんですよぉ〜ゴルフ いい運動になるねexclamation

136.jpg


さぁて、邪魔したら悪いから嵐はお散歩するよぉ〜犬(笑)犬(足)

138.JPG


でもやっぱり じっちゃんが気になる・・・・・目

139.JPG


ここから全然動かなくなっちゃったうえに〜

140.JPG


駄々をこね始めた(^^;)

145.jpg


じゃぁ、お茶しに行こうかわーい(嬉しい顔)レストラン

146.jpg


どうする??

154.jpg


ってことで、公園の帰り道にあるブルックスカフェへ〜喫茶店犬(笑)

156.JPG


残念ながら嵐のはないんだけどね〜。おやつがもらえるからカフェは好き犬(笑)るんるん

158.jpg


私のお気に入りはこのコーヒーカステラ顔(笑) 病み付き揺れるハート

159.JPG


カフェの帰りに、部分お手入れもしてもらいに犬(笑)いい気分(温泉)

163.jpg


ちゃ〜んといい子で頑張れましたわーい(嬉しい顔)

164.jpg


帰宅後 (実家に) 気持ちよくお昼寝する嵐でした犬(笑)眠い(睡眠)

162.png


ニックネーム あらママ at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

水遊びと蕎麦

前回の続き〜わーい(嬉しい顔) (すごい間があいちゃったあせあせ(飛び散る汗))

207.JPG


ひまわりを見て、公園内をお散歩犬(笑)犬(足)

209.JPG


フリフリお尻でどんどん先に行っちゃいます犬(笑)るんるん

211.JPG


そして、あたり前のように入ったぁ〜(^^;)

216.jpg


まぁ浅いし、お腹が冷えてちょうどいいかぁ〜わーい(嬉しい顔)

222.JPG


嵐も嬉しそう犬(笑)るんるん

224.JPG


たけちゃんも一緒に川遊び〜わーい(嬉しい顔)

228.jpg


けっこう上流に近いから水が冷たくてビックリかな顔(イヒヒ)

230.png


って、嵐が川の中でゴロスリ始めた〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

231.png


あーぁ、全身ビッショリ嵐の出来上がりです犬(笑)るんるん

234.jpg


この後は、みんなでお蕎麦屋さんへ犬(笑)レストラン

236.png


じっちゃんから早速もらっちゃってます犬(笑)揺れるハート

238.png


天せいろに〜

239.JPG


つけとろ

242.JPG


季節のお蕎麦〜

241.JPG


嵐は上手にツルツルします犬(笑)るんるん

240.png


たけちゃんも大きな海老の天ぷらにご機嫌でした顔(笑)

243.png


みんな大満足のお散歩ランチが出来たね〜犬(笑)るんるん

244.JPG






ニックネーム あらママ at 11:58| ドッグラン&カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする